スタッフ全員で綴る連載コラム
Vol.87
2012年10月01日
暑い夏もようやく終わり、束の間の秋の季節になりました。冬生まれなのに、冬より暑い夏好きの私には、少し淋しい季節です。
ここ数年の私の趣味は旅行です。といっても旅行は国内の近県や、県内でも行った事がない場所に行く事、体を使ったアクティビティをすることが趣味になっています。今までは旅行や体を使うスポーツというと、あまり好きな方ではなく、行くと疲れる・・・どちらかというと家でゆっくりしていたい、新しい事に挑戦するのが苦手なインドア派でした。
職場が変わったことで新しい友人とも出会い、『新しい場所で勤務することになったし、これを機に色々な事に挑戦してみよう』と思い、誘われるがまま、色々な場所へ行き、体験するようにしてきました。
出会って間もない友人とは、何気ない会話の中で「屋久島っていってみたいね」があっという間に現実となり、夜勤明けで出発するという強行突破でしたが、屋久島の海に山にと大自然を大いに満喫してきました。
新たな体験でいうと、天竜川で(若干季節はずれの)ラフティングや、キャニオニング(体一つで渓流を下るスポーツです)ダイビング、野生のイルカと泳げるシュノーケリング、命綱付きのアスレチックなどなど・・・。思い出してみると体を張った挑戦も多いです。泳ぎが苦手なはずなのに、海に入れば、海の中の景色に感動し。高い所から落ちる絶叫マシーンも苦手なはずなのに、アスレチックで子供のようにはしゃぎ、高い所からおりる緊張感が、思いのほか好きなことにも気付きました。
その他にも旅の楽しみは『各地の名産を食べる』です。海の近くへ行けば海のもの、山へ行けば山のもの。各地の名産品を、その景色を見ながら食べて舌でも幸せを感じています。
昨年の夏に、好きなアーティストが出演するコンサートがあり、新潟へ行きました。前日に下見を兼ねて会場の公園に行ってみました。公園内にあるお店に涼みがてら入り、店員の女性と「どこからきたの?」などなど楽しく世間話をし、「明日も暑いから涼みにおいで」と声をかけてもらいました。翌日、「昨日約束したから来たよ」と行くと「来てもらえると思わなかったから嬉しい」と1品ごちそうになりました。そして「また来年もおいで」と声を掛けてもらい・・・今年もまた同じコンサートに行くために新潟へ行きました。そのお店にも再び行ってみました。何百人もお客さんもいるし、一年前だし、もう覚えていないだろうなと思っていましたが、当日お店の中でも丁度話題に上がったようで、一年ぶりでしたが覚えていてくれて、笑顔で再会出来ました。また来年もあの笑顔に会いたいなと思いました。ここでまた一つ、人との出会いがある旅の楽しみを知ってしまいました。
色々な物を見て、感じて、味わい、出会い・・・この趣味はなかなかやめられません。