スタッフ全員で綴る連載コラム
Vol.16
2007年06月01日
若葉の鮮やかな季節となり、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、あおぞらレディース&マタニティクリニックに勤務し、看護部で2年目を迎えております。
毎日、素晴らしい生命の誕生・神秘的な瞬間に立ち合わせて頂き、可愛いBABYに囲まれ信頼する中山院長の元、尊敬する助産師・看護師の中、毎日楽しく仕事をしております。
連日の休みには、赤ちゃんを抱く事が出来ずとても寂しくなります。休み明けの朝が待ち遠しくなるくらい、赤ちゃんが大好きです。なんとも言えない、赤ちゃんの臭いがたまりません。
そんな私が、最近ちょっとハマッている事を、少しご紹介します。NHKの大河ドラマをご存知ですか?今は、戦国ロマンを描いた「風林火山」が放送されています。
あまり時代ものも作品には興味が無かったのですが、私の好きなミュージシャンのGacktが「風林火山」に出演するので、そんな事をきっかけにGackt観たさに毎週日曜日20時を楽しみに過ごしています。まだ、Gacktは出てきてはいませんが、クライマックス最終の鳥で登場する嵐閧ナす。まだかまだかと、首を長~くして待っています。
毎週観ていると、戦国の舞台となったのがこの長野県・山梨県がメインなので、根っからの地域密着型の茅野人の私にはとても身近で、親近感が沸く作品となっているのです。
休みの日は、「風林火山 ゆかりの地めぐり」を、地元の茅野市から攻めています。
少しこの場をお借りして「風林火山」とは・・・?どんなストーリーかをお伝えします。
疾如風 ~ 疾きこと風の如く ~
徐如林 ~ 徐かなること林の如く ~
侵掠如火 ~ 侵掠すること火の如く ~
不動如山 ~ 動かざること山の如し ~
このフレーズは、誰もが耳にした事があると思います。また、最近では「風林火山」にまつわるゆかりの地には、この旗があげられているのをあちらこちらで目にしませんか?
簡単に略すと、「戦いに勝つには、相手の裏をかき、自分に有利な条件になるように臨機応変に物事をよく計った上で行動しなさい」という意味になる様です。現代社会を生きていく上においても同じことが言えますね。
かつて戦国時代、最も熱い男達の知力の全てを尽くして戦った地、そこには善光寺平の川中島で激しく戦う山本勘助・武田信玄・上杉謙信の生涯、諏訪一族の美しき姫 由布姫、そして戦国という時代に翻弄されながらも信州を駆け抜けた男達の生き様を描いた戦国ロマン溢れる物語で、人が生きるために必要なものは何か?そして愛とは?信頼とは?を、問いかけているストーリーになっています。
戦国時代の乱世、最強軍団といわれた甲州武田軍。武田軍の孤高の軍師・山本勘助は、武田信玄こそが唯一の覇者と信じ戦い、川中島の大合戦・夢と野望、愛と憎しみ、謀りごとと裏切りの中、運命に向かって生き抜き、夢なかばにして敗れ散った勘助。
共に天下を目指す甲斐の虎・武田信玄、そして二人の前に立ちはだかる越後の龍・上杉謙信をGacktが演じます。
この長野県信州は、かつての川中島の合戦で武田軍が進軍したゆかりの地が各所に点在しています。そんな神社や仏閣・城跡・史跡をめぐる事により、よりリアルに体験し共感できるのです。ドラマを通して、私たちの暮らす地元の良さに触れることが出来、天気の良い休日は、ゆかりの地めぐりを楽しんでいます。自分でもこんなに夢中になるとは思ってもいませんでしたが、この信州に生まれ育った事を誇りに思い、もっともっと信州を愛していこうと思います。
最後まで、つたない私事にお付き合い頂きまして有難うございました。
あおぞらも、この諏訪の地に籍を置き、生命の誕生を迎える上で、信州ベビーが沢山誕生し、信州の自然の恵みを沢山あびて、夢いっぱいに様々な可能性を秘め、元気に育つ事に期待し、地域に貢献できるクリニックのスタッフの一員として、これからも頑張っていこうと思っています。こんな歴史バカな私ですが、お産の入院ライフを快適にお過ごし頂く為に、看護サービスに努めさせて頂きます。沢山の皆様にお逢いできます事、楽しみにお待ちいたしております。何卒、よろしくお願い致します。